高齢初産予定妊婦の徒然

緊急入院をした高齢初産妊婦が入院中に書いています

酸化マグネシウム

妊娠前は、便秘でもなく
毎日快腸でもなく、恐らく普通レベルだった
お通じが、つわりが始まってから一気に
超便秘レベルとなり、かなり苦しみました。。

先に出産した従妹から「米麹が効いたよ」と
言われたので、プレーンヨーグルトに
米麹➕オリゴ糖を入れて毎朝食べ、
更にネットを検索しまくって、効いた!と
書いてあるものを、片っ端から試した結果、
オールブラン➕牛乳➕青汁➕オリゴ糖
私には効くようだった。
…か、単につわりが終わって快腸になったのか?!

加えて毎日、チーズと乳酸菌入りのドリンクも
飲むようにしていた。
もずくや卵も積極的に摂取するのを
心がけていた。

運動は、朝夕の犬の散歩を30分ずつくらい、
あとは毎日、家中に掃除機をかける、
洗濯機をまわし→干す→たたむ→しまう
スーパーにお買い物→調理
と言った感じで、十分に快腸でした。

それが、緊急入院をした途端に
恐らく全く運動をしなくなったからか、、
食物繊維多めのバランス良い病院食を
摂取しているにもかかわらず
お腹パンパンでも出なくなってしまい
酸化マグネシウムのお世話になることにしました。

初めの内は、朝晩1錠ずつでも効いたのに
日を追う毎に効き目が弱くなり、遂に今では
朝昼晩2錠ずつ服用しても、1日おきにしか
作用してくれなくなってしまいました。。。

入院をしてから、食べたあとはビックリするほど 
お腹がパンパンになって苦しく、
歩くのも動くのも辛いので、毎日、できれば毎食後に
消化してスッキリ軽ろやかになりたい。。。

就寝時も、喉まで満腹感が詰まってるままで
つわり期に戻ったかのような違和感。。

引き続き酸化マグネシウムを服用しているけれど
意味はあるのか謎です。。。