高齢初産予定妊婦の徒然

緊急入院をした高齢初産妊婦が入院中に書いています

両親学級

妊娠8ヶ月 31週5日 (一時退院10日目)

区主催=無料の両親学級に行って参りました!

本当は、もっと前に予約していたのですが、
緊急入院により、延期。。

前日は、鼻もグズグズ&腰が痛くて痛くて
歩けない→これは行けないかなぁ、、と
懸念していましたが、無事に行けて良かった!

内容は、ほぼ「父親学級」で、沐浴実習も
オムツ替えも、妊婦体験も〰全てパパさんたちが
担当し、助産師さんからのお話しも、
「ママは一人だとこんなに大変だから、パパが
お仕事忙しいのも分かるけど、ママの話を
沢山聞いてあげて、自分で出来ることは
自分でして、ママを労ってあげて下さい(集約)」に
徹していました。

私は途中でお腹が張ってきて、座っているのも
姿勢が辛くなってきたので、会場後方で
横にならせていただき、ベテラン助産師さんが、
つきっきりでケアして下さいました。
なんてありがたい!!

予定日が近い妊婦さんと、その旦那さんたちとの
交流タイムもあり、とても充実した内容でした☆

主人にとっても、父親になることを実感できる
良い機会になったようです(^_^)

帰りにユニクロで、新生児用の短肌着と
コンビ肌着、おくるみを購入し→水通し→
今、室内で干しています。

小さい小さいお洗濯物を見ながら、私自身も
母親になる実感がより一層強くなり、
赤ちゃんに会える日が、待ちどおしくなって
きました!

あと少し!!がんばります〰f:id:tomomo1107:20190331093926j:plain