高齢初産予定妊婦の徒然

緊急入院をした高齢初産妊婦が入院中に書いています

つわり

不妊治療クリニックで、凍結受精卵を
子宮に移植した日から二週間、
それまでになかったほどの旺盛な食欲に
「きっとこれは妊娠してるな〰」と
なんとなく感じていました。

ちょうど私の誕生日の翌日が、クリニックでの
妊娠判定日だったため、1日フライイングで
検査薬を試すと、見事に赤い線がくっきり!
自分への最高のバースデープレゼントになりました☆

体外受精なので、妊娠週数のカウントが
通常の自然妊娠とは異なる?ようで、翌日の
クリニックでの妊娠陽性判定日=妊娠4週4日目

この日から、妊娠8週頃までは食欲も旺盛で、
何を食べても美味しく
「ツワリない!ラッキー」と浮かれていました。。

が、8週を過ぎた頃から胃のムカムカ、常に喉が
詰まっているような不快感、ヨダレ過多、げっぷ、
何を食べても美味しくない、ポテチの匂いが不快、
水がプラスチックの味、愛犬が臭い、たまに嘔吐、
幾らでも眠れる、、、といったツワリ地獄が
始まり→日によって症状の重い軽いの違いや
時間帯による体調差はあれど、19週頃まで
続きました。

主人の後輩で、私と同じ頃に出産予定の方は
全くツワリがないそうで、バリバリ仕事を
こなしているのを聞くと、主人が内心、私の事を
怠け者と思っていやしないか、と心配になりました。
お台所に立つのもしんどくて
「食器をさげておいてね」とお願いした翌朝に、
さげてはあるけど、洗われていない食器を発見すると
悲しくて虚しくて。。。。

日頃、人一倍アクティブに動き回りたい性分で、
食べることも大好きな私にとっては、
涙を流す時も多々あったくらいの絶不調つわり経験
でありました。

世の中全てのつわり経験者ママさんたち、
二人目、三人目とまた出産する気になった
ママさんたち、もう尊敬しかありません!